お知らせ・ブログ

#
名古屋盲人情報提供センターに階段昇降機が設置されました。
視覚障害者情報提供施設、名古屋盲人情報文化センター(運営:社会福祉法人名古屋ライトハウス)は、盲人の方や高齢者の方が自由に移動できるよう、バリアフリーの合理的配...
適用事例 2020/08/26
#
糸島農業高等学校のバリアフリー化に、スマートトイレが設置されました。
福岡県の県立糸島農業高等学校では、車いすを使用している生徒が入学することもあり2階ホールに車いすトイレの設置を行いました。…
適用事例 2020/08/26
#
横浜市港南プールに移動式プールリフトが導入されました。
横浜市港南プールでは、近年、高齢の方や障害がある方のプール利用が増えており、横浜市ではプールのバリアフリー化が検討されていました。実際に、障害がある方のプールの...
適用事例 2020/08/17
#
福井市 順化公民館の外階段、手すり付き組上げスロープで段差解消
順化公民館は県庁や市役所に隣接、市街地も近いため多くの人が行き交います。公民館を利用するために出入りされる方も沢山おられました。スロープができたことで、高齢者や...
適用事例 2020/08/17
#
学校の段差解消事例 手すり付き組上げスロープの設置
市立中学校では車いすを利用する生徒のために、校舎のバリアフリー化を進めています。特に、体育館校舎入口には3段の屋外階段があるため、アルミの手すり付きスロープを設置...
適用事例 2020/07/03
#
京王プラザホテルのユニバーサルルーム(UDルーム) アビリティーズの最新式の脱着式手すりが採用されました。 
東京・新宿にある京王プラザホテルのユニバーサルルーム(UDルーム)が、最新の設備を導入して平成30年12月にリニューアルオープンされました。…
適用事例 2019/03/22
#
東京グランドホテル様(東京・芝) 車寄せ
東京グランドホテル。玄関前の車寄せの段差(10cmほど)に設置してある鉄製スロープが長年の使用で変形していました。…
適用事例 2019/01/22
#
日産労連 ゆうらいふセンター(東京・芝)
ゆうらいふセンターには全国から利用する方が訪れます。また、地域に開放したイベントも実施されている建物です。…
適用事例 2018/11/09
#
車いす用階段昇降機「アルティラ」 世界の導入事例(写真追加)
車いす用階段昇降機の北米のトップメーカー ギャラベンタ社の車いす用階段昇降機「アルティラ」は世界中で使われてます。 学校や公共施設交通関観光・宿泊神社仏閣・歴史的...
適用事例 2017/07/19
#
組立て式段差解消スロープ ブロックビルドを使用した教会・寺院のバリアフリー事例
多くの歴史的文化遺産のある欧州。 外観や美しさを保ち歴史的価値を損なうことなく、高齢者や障害者にも安全で機能性のあるスロープを設置した事例をご紹介します。…
適用事例 製品・販売情報 2017/06/28
#
手すり プレサリット設置事例 特別養護老人ホーム はるか 様
手すり:プレサリット・マルチプラスシリーズの導入 跳ね上げ式手すりは“長さ”と“ビビッドカラー”が決め手でした。 特別養護老人ホーム…
適用事例 2017/06/15
#
車いす用階段昇降機 アルティラの導入 愛知県立芸術大学 様
車いす用階段昇降機 アルティラ 設置事例 愛知県立芸術大学様…
適用事例 2016/11/14
#
東京グランドホテル様(東京・芝)
近年、高齢者や障害がある方の利用が増えており、既存の設備だけでは対応が難しくなってきたので、ホテル全体の見直しを行いました。…
適用事例 2016/08/26
#
曹洞宗 大本山總持寺様(神奈川県・鶴見)
曹洞宗 大本山總持寺様(神奈川県・鶴見) 総持寺 一般の方々にも開かれたお寺として、また、地域社会の文化の拠点として、多くの方との結びつきを深めています。…
適用事例 2016/08/26
#
千葉商科大学様(千葉県)
「障害がある学生が教育を受けられるようにする」という考えにもともとづいて、建物のバリアフリー化を進めています。特に既存の建物は建築年数も長く、工夫しながら段差の...
適用事例 2016/08/26
#
友愛山荘様(長野県・軽井沢)
1959年、軽井沢に宿泊もできる研修施設、友愛山荘が開設され多くの方に利用されてきました。…
適用事例 2016/08/26
#
設置事例 軽井沢プリンスホテル
軽井沢駅前に広がるプリンスグランドリゾート軽井沢には、エレベーターのない階もあり、高齢者や足腰の弱い方が階段の昇り降りに不自由することもありました。…
適用事例 2016/02/01
#
設置事例 人道の港 敦賀ムゼウム
敦賀港は、1920年に「ポーランド孤児」、1940年には、「命のビザ」を持ったユダヤ人難民が上陸した日本で唯一の港です。古くから大陸への玄関口として栄え、「東洋の波止場...
適用事例 2016/02/01
Share:
ニュースレターを講読