~ 天王寺都ホテルのランチバイキングとあべのハルカス展望台 ~

旅行実施概要

ツアー名 ~ 天王寺都ホテルのランチバイキングとあべのハルカス展望台 ~
実施日 2017年 9月 10日(日)
主な訪問地 天王寺都ホテル(昼食),あべのハルカス展望台


今回のツアーは、レストランのバイキングで、お好きなものを選んで食べていただくこと、ハルカス展望台で歩きながら、地上300mから見る大阪の街並みの絶景を楽しんでいただくことをテーマといたしました。
また、様々な方にご参加頂ける様に、バス参加だけでなく、このツアーで初めての試みとして現地集合も企画しました。

参加者は利用者様とご家族様を含めた17名。現地集合の9名の方々を含め、総勢26名でのツアーでした。
前日までは、雨や曇りの天候が続いていましたが、当日は少し雲があり蒸し暑くはあったもののまずまず良好の秋晴れ。

早速の天王寺都ホテルでのバイキングは料理の種類がたくさんあり、美味しいとの定評があります。
和食、洋食、中華からカレー、スープまで、普段では食べられないような料理をたくさん選んで、皆様、笑顔満面です。「さすが都ホテルさん、美味しい。」と食欲も進んで、色とりどりのデザートのミニケーキやソフトクリーム、フルーツまでぺろりとたいらげた方がたくさんいました。
また、このレストランでは、きざみ食+とろみ食の参加者様にも対応していただきました。
そして、たとえきざみ食であっても、その料理内容をきちんとご本人に直接ご説明してくださるのです。

ハルカスビル60階の展望台は、エレベーターを出るといきなり、ガラス越しに、地上300mのパノラマ風景が広がります。気候条件が良ければ、大阪平野が一望できるのは言うまでもなく、京都から神戸の六甲山系、明石海峡大橋から淡路島まで見えるそうです。「わあ、すごい!」と声があがり、かなたの眺めから目のくらむ足元の高さまで、思わず食い入るように見入ってしまいました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、解散の時、参加された方々より「ハルカスからの眺めが最高だった!」「たくさん歩いたけど、楽しかった!」「スタッフの方が皆優しくてよかった!」との声をいただきました。

旅行のアルバム

(写真をクリックすると拡大表示します)

~ご参加者様より~

お客様のアンケートより:

「初めてのことでしたので、少し心配でしたが、とても良い雰囲気でした。
明るく、和やかだったのは、アビリティーズさんの社風かと改めて思いました。
同席の人とも楽しく話すことができました。ありがとうございます」

旅たびパートナー(同行ボランティア)の方のアンケートより:

「参加者の方とお話をしていて、お一人で外出することがなく、また、ご家族に遠慮していまうので、この様なプランがあると助かるし、楽しみであると話されていました。
それと、参加者の方がおしゃれをされていたので、日々の生活と違うという事をご本人様が一番感じているように思えました」

Share:
ニュースレターを講読