しめ縄づくりに挑戦しました!【DSつどい奈良北】
2026/01/19
デイセンターつどい奈良北では昨年末に、今年のお正月に向けて、みんなで「しめ縄づくり」に取り組みました。
今回のポイントは、市販の材料ではなく本物の稲わらを自分たちの手でなうところから始めたことです。
最初は稲わらの扱いに苦戦しながらも、二人一組で声を掛け合い、力を合わせてしっかりと巻いていきました。
形を整えるのは思った以上に難しく、腕も指先も疲れましたが、その分だけ完成したときの喜びは格別でした。
飾りつけでは、本物の綿花、松ぼっくり、稲穂、そして重要なアクセントとなる水引を使い、それぞれが思い思いの配置を工夫しました。
最後に自分の手で「迎春」と書き入れ、世界にひとつだけのしめ縄飾りが完成しました。
参加者からは「難しかったけれど楽しかった」「大変だったけどやってよかった」など、達成感あふれる声が多く聞かれました。
そして迎えたお正月。
今年は自慢の手作りしめ縄飾りを玄関に飾り、いつもより少し誇らしい気持ちで新年を迎えることができました。
掲載が少し遅くなってしまいましたが、手作りの温かさと、協力しながら作り上げた時間の尊さを改めて感じられる活動となりました。
▼下の画像はクリックで拡大します
*本⽂書に記載している情報は発表⽇時点のものです。
この記事の関連情報
お問合せ
この記事のお問合せはこちらから。下のボタンを押すとお問合せフォームが開きます。





