【オンラインセミナー】 リフト導入の成功は準備 8割
| 日時 |
2025/8/28(木)17:00~17:45
|
|---|---|
| 会場 |
オンライン開催
|
| 参加費 | 無料 |
| 定員 |
300名まで
|
|
対象者
|
介護施設の管理者、介護士、看護師、セラピスト、福祉用具事業者など
|
| 開催状況 | 募集中 |
| 主催 | アビリティーズ・ケアネット(株) |
| 申込み | 下の「お申込みフォーム」より |
| 申込み締切 | 8/27(水)17:00まで |
| チラシ | チラシをダウンロード |
| 連絡先 | ARC横浜福祉機器ショールーム 担当:近藤 TEL:080-3214-3441 |
内容
2回で学ぶ リフトを有効に活用するためのオンラインセミナー
第1回は、業務改善~管理職や現場スタッフの取り組みまで、それぞれの視点でリフトを活用するための導入準備(プロセス)のポイントをわかりやすく説明します。
介助される側もする側も両方の負担を軽減する移乗支援機器であるリフト。その導入方法を順序立ててわかりやすく説明します。
移乗介助のアセスメントとして身体機能と環境のアセスメントを実施し、移乗用リフトの必要性を確認する。リフト導入はその後にモニタリングを実施する。福祉機器導入後の生活の変化により機器による支援の継続か否かを判断する材料にもなります。
セミナー内容のポイントは以下になります。
- どんな準備をすればいいのか一緒に考える
- 利用者、介助者双方のアセスメントが必要
- 管理職、現場スタッフが一緒に取り組む
講師

作業療法士
神奈川県作業療法士会 制度対策部 福祉用具対策委員
福祉用具プランナー管理指導者
神奈川県作業療法士会 制度対策部 福祉用具対策委員
福祉用具プランナー管理指導者
お申込み
お申込みはフォームで送信してください。下のボタンを押すとお申込みフォームが開きます。