介護付有料老人ホーム 気まま館東大和通信 2017年4月1日号

2017年05月08日

お蔭様で開設12年、データでみる気まま館東大和

気まま館東大和通信 2017年4月1日号


「元気になる有料老人ホーム」を合言葉に開設された気まま館東大和は、地域の皆様に支えられて12年を迎えました。前回の通信に引き続き、現在のご入居者のご入居期間の一部をご紹介致します。

入居期間 ご利用者様
12年目 2名 女性92歳、女性86歳
11年目 1名 女性100歳
10年目 1名 女性77歳
9年目 1名 男性85歳
8年目 2名 女性94歳、女性88歳
7年目 4名 女性84歳、女性82歳、女性80歳、女性80歳

以上のデータは2017年4月1日現在のもので、ご入居期間が7年目以上の方が11名おられます。半年前の気まま館通信でお知らせしたご入居期間が7年目以上の方は13名でしたので、ほとんどの方が、この半年間、お元気に過ごされたことになります。

もちろん、寝たきりの方は一人もいらっしゃいません。

気まま館東大和通信 2017年4月1日号

今回の通信では、複数の方々にお元気の秘訣と気に入っている点をインタビューをさせていただきました。

ご入居12年目 k様(お元気の秘訣)

「一階に併設されているデイサービスに通わせて頂いている事が、長生きの一番の秘訣ではないかと感じています。自宅から通っておられるお友達と一緒に元気に体操に励んでいます。」

ご入居10年目 g様のご家族様(お元気の秘訣)

「レストラン兼大ホールで開催されるイベントに毎回参加させて頂いている事が、元気に長生きできた理由だと考えております。大きな声でなつかしい歌を毎日のように歌う事ができる環境ではないでしょうか」

ご入居8年目 s様のご家族様(気に入っている点)

「入居者42名に対して、夜勤者2名という手厚い職員配置で、呼べばすぐに来て下さるという職員体制が一番気に入っています。やっぱり安心して生活できるっていうことが基本だと思います。」

ご入居7年目 n様のご家族様(気に入っている点)

「色々ありますが、職員の方々の定着率が良く、ほとんど退職されない点に感心しています。館内全体がゆったりとしたつくりになっていることも気に入っています。」



ご入居者、そしてご家族の皆様、ご協力ありがとうございました。

職員一同、皆様のご期待にお応えできるよう笑顔で頑張ってまいります。
この記事の対象施設

この記事へのお問合せはこちらから。下のボタンを押すとお問合せフォームが開きます。

Share:
ニュースレターを講読