募集期間 通年

対象者

①介護保険制度の要介護・要支援認定を受けている被保険者またはその者を含む世帯
②身体障害者手帳の交付を受けている者またはその者を含む世帯
③療育手帳の交付を受けている者またはその者を含む世帯
※ いずれも尼崎市内に在住で、住宅改造により在宅生活が容易となると認められる場合に限る。

概要

高齢の方や障害のある方が、住み慣れた家で安心して生活を送るために、身体状況に配慮した住宅改造を行うための相談・提案を行うとともに、必要に応じて改造費助成金の申請受付を行います。
助成限度額はバリアフリー改造経費と簡易耐震診断助成額を合わせて100万円で、介護保険等の限度額(20万円)を差し引いた額(80万円)に、階層区分に応じた助成率を乗じた額(千円未満切捨て)を助成。

対象となる住宅は条件に該当する者が現に居住している住宅(借地や借家の場合は所有者の承諾が必要です。)
昭和56年5月31日以前に建築された戸建て住宅については、耐震診断を受けることが要件になります。

対象商品 浴室・洗面所、便所、玄関、廊下・階段、居室、台所の手すりの取り付けや段差解消など。
介護保険制度等の優先使用の規定があり、これと一体的に利用することが条件となります。