神奈川県横須賀市 2世帯住宅リフォーム等補助金
募集期間 通年。 先着10件 (予算上限額に達し次第、受付期間中でも締め切る場合があります)
対象者
次のいずれにも該当する方
・市内に一戸建て住宅を所有し、かつ居住している親世帯か、その親世帯の住宅に市外から転入予定の子ども家族であること
・転入する子ども家族は、令和7年1月1日時点において、横須賀市外に住所を有しており、申請日以後に親世帯の居住している住宅に転入または近居を目的として、自己の居住の用に供するため中古戸建を購入し住民登録をすること
・申請年度中にリフォーム施工、子ども家族との同居または近居(住民登録)を完了すること
・過去に本制度による補助金の交付を受ていないこと
・市税を滞納していないこと
・暴力団員ではないこと
概要
横須賀市では、住宅の良質化による空き家発生の未然防止と、市外に住む子ども家族の市内転入を促進するため、親世代と子ども家族の2世帯同居または近居を応援しています。
市内の一戸建て住宅に住む親世帯が、市外から転入する子ども家族と同居または近居するために必要となる、リフォーム費用の2分の1、最大30万円を補助します。
市内に本店のある事業者で契約・施工するリフォームで、横須賀市の「補助金の対象となる工事」に該当するものが対象。
※ 申請前に子ども家族が市外から転入(住民異動)、交付決定前にリフォームに着手した場合は、補助金の対象になりません。必ず申請後の転入(住民異動)、交付決定通知書が届いてからリフォームを開始してください。
対象商品 住宅改修