東京都八王子市 高齢者自立支援住宅改修給付事業 (要介護認定「非該当(自立)」の方)
募集期間 通年
対象者
八王子市内に在住の日常生活の動作が困難な65歳以上の方で、介護保険で非該当と判定された方のうち、高齢者あんしん相談センターの調査により八王子市が必要と認めた方
概要
転倒防止、動作の容易性の確保、行動範囲の拡大、介護の軽減等の効果を得ることを目的として、高齢者の居住する住宅の改修を行う場合、改修費用の一部を支給します。
支給限度基準額内の改修費用の9割を支給します。(支給限度基準額を超える費用は全額申請者の負担となります。)
高齢者あんしん相談センターの調査および八王子市への事前の申請が必要です。まずはお住まいの地区を担当する高齢者あんしん相談センターにご相談ください。
(1)手すりの取付け
(2)段差の解消
(3)滑りの防止及び移動の円滑化等のための床又は通路面の材料の変更
(4)引き戸等への扉の取替え(扉の撤去を含む)
(5)洋式便器等への便器の取替え
ただし、介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給制度で提供されるサービス相当の内容で、付帯して必要な工事も含みます。
支給限度基準額 20万円
対象商品 住宅改修