津波避難タワー 上階避難用に階段昇降車「UDチェア」を導入

2026年02月17日
市の防災津波避難タワーにて上階避難に使用する階段昇降車の引合いがありました。
市は太平洋に面した半島にあり、海岸から約100メートル足らずにある住宅地に避難タワーの建設が2か年の継続事業として、3基完成しました。階段昇降車購入は、津波避難対策施設整備事業です。
機種選定の相談では、階段形状の各寸法を確認し「ステアチェアとUDチェア」を候補にしました。最終的には、階段傾斜角度の関係から「UDチェア」をご提案しました。また、納品体制やアフターサービスについてご説明し、万が一の故障や納品時の取扱い説明、定期点検業務など、安心して購入できる点を担当者にご説明しました。
その後の入札仕様書には、提案の「UDチェア」の製品記載があり、3台の注文となりました。今後、追加4台の導入を計画しており、既に整備されている津波避難タワーへの配置も準備される事となります。
先に予定されている防災タワーへのイベントに間に合う様にUD チェアの納品を希望されており、それに間に合うよう納入を進める予定です。
今後30年以内に70〜90%の確率で「南海トラフ巨大地震」の発生が懸念されています。このような対策を講じておきたいものです。


事例が参考になりましたら♥をクリック
提案した商品などの関連情報
お問合せ
この記事へのお問合せはこちらより。下のボタンを押すとお問合せフォームが開きます。