災害時の避難昇降車 キャリダンの導入を相談したい

2026年01月15日
製造業の総務担当者から「避難昇降車の導入」の相談をしたいとの一本の連絡がありました。 内容は、事業所にはキャリダンがまだ一台しか設置されていないため、他棟への増設を検討するもので、 上席から「アフターサポートも対応できる販売会社からの購入」と指示を受けたとのことでした。
ここの企業は1年ほど前にキャリダンの操作講習会の依頼を受け、対応させていただいたところでした。
他社から納入された1台のキャリダンでしたが、当社も同じキャリダンを販売しているので操作講習の依頼を断ることなく引き受けると共に、点検のご案内もさせていただき点検依頼を受けて今日に至っていました。
企業での防災訓練時に操作講習を引き受けますので、その際は遠慮なくご連絡くださいと総務担当者に伝えていました。
今回は、今後の講習会のことやメンテナンスを考慮し、信頼できる会社からキャリダンを購入できればと考えていると聞くことができました。
災害時には「すぐに操作できる、機器が動作する」がマストなことで、講習会とメンテナンスは重要な準備事項となります。 当社は、避難昇降車を含め、避難所に有用な「スマートトイレ、スロープビルド」等のバリアフリー機器と福祉用具の扱いがあり、災害対策のBCP(事業継続計画)に役立つご提案を行うことが可能です。
事例が参考になりましたら♥をクリック
提案した商品などの関連情報
お問合せ
この記事へのお問合せはこちらより。下のボタンを押すとお問合せフォームが開きます。