特別養護老人ホーム リフト定着のための勉強会を実施

相談日誌ロゴ.png


床走行リフト マルチリフト、サンリフトミディ低床をご購入の特別養護老人ホームから、職員にリフトの利用を定着させるために研修を依頼したいとのご要望です。

勉強会は2日間に2回で50名の方が参加されました。座学と実技の内容です。
座学では資料を使いながら、腰痛対策の必要性やリフトを使うメリットについて説明しました。実技では特浴室にてストレッチャー⇔ベッド⇔車いすへの移乗の仕方を説明した後、実際に職員に体験していただきました。

施設はこれまでリフトを使用していなかったこともあり、質問も多くありました。具体的な利用者をイメージしながら練習する姿もあり、集中して意欲的に取り組んでくださいました。

すでに使用している職員が先頭に立って他の職員に説明している様子も見られ、お互いに教え合いながらリフトが定着していって欲しいと思いました。

当社はリフト定着のために、ご提案時に「なぜリフト・福祉用具、機器が必要か」をご説明し、実技(実際の使い方)で正しい使用法と有用性を実感いただいています。


事例が参考になりましたら♥をクリック

4

提案した商品などの関連情報

お問合せ

この記事へのお問合せはこちらより。下のボタンを押すとお問合せフォームが開きます。
頻繁に転倒する方 軽量電動車いす「Q50Rカーボン」で生活を改善
入院中の車いすの患者が楽に売店に出入りできるよう“ブロックビルド”を設置