福祉・介護の相談日誌

相談日誌一覧.webp

この相談は、営業現場で実際にお受けし解決策をご提案したものです。
 同じ問題を抱えられているご利用者やサービス提供者の解決のご参考になれば幸いです。

ページ右(スマホは下)のトピックでフィルター検索が行えます。
「詳細とお問合せ」ボタンより詳細をご覧いただき、お問合せフォームをご利用ください。

次は「障がい児」に関する相談事例です。


4月入学予定児童の段差解消のために階段昇降車をレンタル
4月入学予定のバギーを使用している生徒の段差解消のための昇降車レンタル相談です。 市教育委員会の学校施設課担当者に同行し、学校の現地調査を行いました。校長、教頭へ昇降車の仕様説明を行い機器のご理解をいただきました。バギーを使用していましたので“ステアエックス”のレンタルをご提案しました。長期契約の 2年間の予定です。 併せて、門から校舎入り口、教室から移動教室等の活動範囲のバリアフリーチェックも行いました。気付いた低段差にはブロックビルドをご提案しました。
詳細とお問合せ
2023年06月08日
0
参考になったらポチッ
停電時等の緊急時を見据えて人工呼吸器用自家発電機をご注文
今年、気管切開を行った筋ジストロフィーのお子様のお母様は、今後の停電時等の緊急時を見据えて人工呼吸器用自家発電機の常備を検討されました。お住まいの福祉課経由で相談いただきました。 自家発電機 「ジャクリ、ホンダ、ヤマハ」等の機能の違いをご説明し、自宅のコンセントにて充電しバッテリーにて使用可能な ジャクリ製ポータブル電源708 をご注文いただきました。日常生活用具の「外部バッテリー」の給付項目にて10万円まで給付対象となり、超過負担額の2万円が自己負担です。
詳細とお問合せ
2023年06月06日
0
参考になったらポチッ
高校生のお子さん、自宅外階段の上がり下がりに困っている。
道路から自宅玄関まで外階段が20段あり、現在お母さんが高校生のお子さんを抱え階段下まで降ろし、階段下で外用の電動車椅子に乗せ換えて通学している状況でした。椅子式か可搬型かも含めて現場を見てアドバイスして欲しいとの事です。 共用で可搬型対応の階段でしたのでステアチェアのデモを行いました。 移乗、固定も問題無く、お母さんもスムーズに操作でき、抱き抱えに比べ格段に楽であったと高評価です。相談員も、これであれば安全に移動でき、負担軽減に繋がるとの評価です。新学期が始まり次第、通学時に再度試して、問題無ければ購入したい意向をいただきました。
詳細とお問合せ
2023年05月29日
0
参考になったらポチッ
神奈川県立スポーツセンターの障がい者水泳教室にプールリフト(移動式)が導入
神奈川県立スポーツセンターは障がい者水泳教室を行うプールレーンに安全に入水できる環境を作る必要がありました。 移動式プールリフトi-swimは使用場所が限定されず、下肢に障がいのある方であっても安全に入出水できるようになります。介助者の負担軽減もご考慮頂き導入を決定しました。既に導入を行った施設では、障がい者の利用が増えており、合理的配慮による社会参加の促進が実現しています。
詳細とお問合せ
2023年05月22日
0
参考になったらポチッ
新学期より2階での授業が増え階段昇降が困難になるためステアエックスをレンタル
市立の小学校に通学中の1年生は2022年秋にペルテス病を患い、車いす生活となりました。小学 2年生からは 2階での授業が増え階段昇降が困難になるため、ステアエックスの依頼です。 現場調査の結果、階段 等の使用環境には問題は見られませんでした。利用者にも試乗体験していただき、問題なく使用できることを確認させていただきました。市とは 1年間のレンタル契約を締結となり、取扱い講習を行いました。
詳細とお問合せ
2023年05月19日
0
参考になったらポチッ
10歳児 身体の状態変化や成長に対応できる歩行訓練機ペーサーを購入
子どもの歩行訓練に、歩行器のデモを療育センターのPTより依頼をいただきました。使用者は10歳児で成長が早く、身体の状態が日によって変わったりするので、調整の幅が広い歩行器を希望されています。 屋外使用と成長対応と身体の状態変化に応じての様々な調整ができる「歩行訓練機ペーサー」を提案させていただきました。デモでは調整幅の広さを評価いただきました。 特例給付決定の納品時には、お身体の状態も変化しており再調整を行いました。日によってお身体の状態が変わったり成長の早いお子様にとっては、ペーサーのように調整の幅が広い歩行器がなくてはならないと、PT からも評価をいただきました。
詳細とお問合せ
2023年04月28日
0
参考になったらポチッ
浴室移乗の負担をリクライニングシャワーキャリーで解決
利用者は知的身体障害のある10 代女性です。ご家族より、現在浴室床に寝て洗体を行っているが、移乗が負担になっているためシャワーキャリーを検討したいとご相談がありました。 シャワーエイド L とリクライニングシャワーキャリーのデモを行いました。シャワーエイドL は座面が高いため、お母様の移乗が難しく、浴室出入りも切り替えしを行う必要がありました。一方リクライニングシャワーキャリーでは移乗も問題なく、ストレスなく浴室の出入りが行えたため、シャワー浴を問題なく行うことができました。
詳細とお問合せ
2023年04月27日
0
参考になったらポチッ
自分の足で歩くのは嬉しいし楽しい! 歩行訓練車 ペーサー
外来の障害児患者2名(3歳女児と4歳男児)の歩行リハビリの検討に、病院でのペーサーのデモンストレーションの依頼がありました。 2人ともうまく歩行可能と判断できました。特に男児のほうは最初泣き顔でしたが、ペーサーに乗ると目標を定めリハ室から廊下を縦横無尽にどんどん歩き、お母様や理学療法士もびっくりするような光景となりました。 自分の足で歩けるようになってほしいとは思ってなかったんです。 でも、楽しそうに歩く姿を見たら...諦めなくてもいいんだなと思えました。(お母様)
詳細とお問合せ
2023年04月17日
0
参考になったらポチッ
脳症で体幹機能障害1級の小4 男児、ウェーブで自宅入浴が容易に
脳症を患い体幹機能障害1級の小4 男児。今までは母親が抱えて一緒に入浴していました。通所施設でウェーブを試す機会があり、安全に洗身できる点、体を拭いてから上がられる点を評価されていました。他のヘルパーでも利用できるが試したいとデモの依頼です。 看護師が入浴介助を行う時間に合わせて訪問し、操作等をご説明後。日常生活用具給付でご注文いただきました。お母様からは、9 歳のお子さまの成長を見越して買ってよかったとの感想をいただけました。
詳細とお問合せ
2023年04月05日
0
参考になったらポチッ
女子中学生、トイレの負担軽減に衛生トイレシステムHTSを評価
相談者のお子さまは中学生の女子。現在は幼児用補助便座を使って介助者が身体を支えて排泄させており、20~30分ほど要して、本人と介助者にとって負担になっていました。新築中の自宅にトイレシステムHTSを検討中で、使用可能かの相談です。確認いただいている中で、「トイレで座位姿勢を保持する商品を探したが他に無かった」とのことで、HTSを大変気に入っていただき、先行して購入の検討になりました。
詳細とお問合せ
2023年04月04日
0
参考になったらポチッ