感染症対策などに役立つ福祉機器のご紹介

2022年03月16日

#

新型コロナウイルス感染症の終息が未だに見えない中、日々、奮闘されている介護・医療現場の皆様に賛辞を申し上げます。 世代を限定せずに感染が広がり、重症化する報道が増える中ですが、私たちは感染拡大のさらなる長期化を避けるためにも、感染予防を継続しております。

今回は、重症化対応などに役立つアビリティーズの福祉機器をご紹介します。

COVID-19医療の現場の要望に応える腹臥位用のマットレス

腹臥位での床ずれ予防対策に、体圧分散能力に優れたロホクッションとウレタンを活用したクッションセットを作成しました。
前胸部側と腸骨部側の2分割で扱いやすく、腹部への圧迫もないよう、腹臥位での呼吸が楽になるよう配慮しています。前胸部は左右で空気圧が変えられ顔を横向きにしやすくしています。ポジショニングに小さなクッションを組み合わせて対応する負担を軽減しました。

 【腹臥位用のマットレス】

#

スライディングシート スピラドゥを使用したRDS/COVID-19患者の腹臥位への体位変換例

日本看護技術学会ポジショニング班様にて、スピラドゥをフル活用する方法で解決の一助とならないかと、腹臥位への体位変換の操作例動画を作成されました。
スピラドゥは、移動・移乗、寝返り、更衣、リハビリの際に生じる摩擦を低減するためのシートです。上下、左右、前後など、あらゆる方向に滑らせることができます。

 

  【スピラドゥを使用したRDS/COVID-19患者の腹臥位への体位変換例】

#

体圧センターを内蔵した高機能エアマットレス「体圧ブンさんフレンド」

感染症や重症化対策用ではありませんが、多くの方に活用いただきたい最新のエアマットレスです。機械的にマットレス内の空気圧を変化させるのではなく、センサーが体圧分布を計測します。感知した圧力の高低に応じて内部のエアセルを膨張・収縮させ、局所的な圧力集中を緩和し床ずれを予防します。小さなエアセル単位で膨張・収縮するので、姿勢への影響が軽減されます。クッションなどを使用したポジショニング対応にも最適です。

 【​​​​​​​体圧ブンさんフレンド】​​​​​​​

 

#

ゾーニングのトイレ増設に最適な「スマートトイレ」

床下工事不要。圧送ポンプで天井裏を通して既存の汚水設備につなげられます。
組立式で工期も短縮。コストを抑えた導入が容易です。病室、居室、廊下などスペースがあれば検討できます。

 【​​​​​​​スマートトイレ】​​​​​​​

#
この記事の対象商品

この記事へのお問合せはこちらから。下のボタンを押すとお問合せフォームが開きます。

Share:
ニュースレターを講読