福祉・介護の相談日誌

この相談は、営業現場で実際にお受けし、解決策をご提案したものです。 同じ問題を抱えられているご利用者やサービス提供者の解決のご参考になれば幸いです。

フィルターは、右、又は下部の「相談者」、「タグで検索」で行います。 詳細参照やご相談は、[詳細の参照とお問合せ]ボタンより詳細を参照していただき、お問合せフォームをご利用ください。

次は「福祉施設」に関する相談事例です。

気持ちが明るくなり、行動が活発になるオミ・ビスタ
特別支援学校福祉機器展示会にてオミ・ビスタをご覧になり、お試しの依頼がありました。小学部~高等部の生徒 約20名、教職員 約20名様に体験していただきました。生徒はそれぞれ苦手なアプリもありましたが、必ずお気に入りのアプリが見つかり、良く体が動くようになり、普段より多くコミュニケーションが取れるようになるなど、気持ちが明るくなり楽しんでいる様子が伺えました。
詳細の参照とお問合せ
2023年08月01日
0
参考になったらハートのアイコンをポチッ❣
就労支援施設の椅子に座りたがらない方でも、モジュールチェアなら座りやすい
相談をいただいた就労支援施設では個々の能力による作業分担を行っています。作業中は椅子に座って行いますが、幅や高さが合わず椅子に座りたがらない方がおり困っていました。利用者によって調節を行える“モジュールチェア”を提案し1週間お試し頂きました。後日、使用状況を確認したところ「毎日座って作業もしてくれるようになった」とのお話があり注文となりました。
詳細の参照とお問合せ
2023年07月31日
0
利用者の児童の大半は座位を取ることができなく入浴介助に困っていました。リフトン ウェーブ
放課後デイサービスの浴槽は個浴ですが、利用者の児童の大半は座位を取ることができない状況で、入浴介助に困っていました。ネットで商品検索され見つけられ、ショッピングモールに「リフトン ウェーブ」の注文がありました。 注文いただいたサイズで使用できるか不明であったため、一度デモを行ってから購入を検討いただくことにしました。デモにおいて、利用者を臥位の状態で入浴、洗体することができる点が大好評で、その場で口頭注文をいただきました。当社ではネットのご注文でも場合により、設置可能か使用目的に適合するかを確認させていただいています。
詳細の参照とお問合せ
2023年06月16日
0
浸水危険区域にある施設の直上避難にいす式昇降機を検討
相談者は看護多機能居宅介護型施設の方。2 階は訪問系スタッフの事務所となっており、近くに河川があるため浸水危険区域としてレッドゾーンとなっていました。保険運用者から施設に連絡があり、「地域介護、福祉空間整備等施設整備交付金」を使用して2階に直上避難できるように検討したらどうかとの打診があったとのことで連絡を頂きました。いす式昇降機スーパーレーターα3を提案し、現在は概算見積にて助成金申請中です。
詳細の参照とお問合せ
2023年06月12日
0
老人ホームに入所している、床ずれリスクのある方にジュディッタを選定
老人ホームに入居されている方が老化による体動の減少や栄養状況により、床ずれリスクが大きい為、ティルト&リクライニング車いすの選定を行いました。身長が高くジュディッタ以外の機種は下腿長が合いませんでした。また、ジュディッタのアームレストの開閉が斜めから入る事で衣服の挟み込みなどがなく移乗しやすい事も評価を頂きました。
詳細の参照とお問合せ
2023年06月09日
0
内覧会にて、来場者にオミ・ビスタ導入の効果をPR
オミ・ビスタを導入された介護施設の方より、同法人が新規オープンする施設の内覧会の際に、来場者にオミ・ビスタを紹介したいとのご要望がありました。内覧会にて、来場者に対し、「オミ・ビスタを導入して3か月間で感じた効果」についてお話をしていただきました。実際に使用したユーザー様ならではの実感を伴った具体的な内容に、多くの来場者より「自分の勤務先の施設・病院でも導入を検討してみたい」という声が上がりました。
詳細の参照とお問合せ
2023年06月02日
0
施設の車椅子用体重計の修理が高額で無線式に買い替え
施設より車椅子用体重計ウェイトロンⅢの修理依頼がありました。 簡単な修理でも、修理費、再検定等の費用で3~4万円は掛かる旨をご説明しました。 車椅子用体重計の故障のほとんどが断線によるもので、無線式のスムーザーはコードレスで断線の心配が無く配線が邪魔にならないメリットをご説明し、買い替えをご提案しました。施設は、買い替えのメリットを理解いただき見積依頼となりました。
詳細の参照とお問合せ
2023年05月30日
0
施設の浸水などの災害時に階段昇降するためのステアチェアを使用したい
障害福祉サービス事業所は 80%位の利用者が車いすで移動されています。浸水などの災害時に階段昇降に使用したいとステアチェアデモの依頼がありました。 階段角度及び中間踊場の寸法によりステアチェアSC-6になります。安全講習を修了した介助者が操作して実際にご本人を乗せて階段移動を行いました。代表理事へ利用目的を確認したところ、災害時に下へ非難する機器はあったが、近年は浸水対策も必要で上階へ移動する機器が欲しかったとのことです。
詳細の参照とお問合せ
2023年05月17日
0
福祉施設のエレベーターの改修工事の期間、可搬型昇降機のレンタルを検討
福祉施設はエレベーターの改修工事を予定で、2ヶ月程度エレベーターが使えなくなるため可搬型昇降機のレンタルを検討している、との問合せがありました。 使用予定の階段の確認と商品説明のため訪問。2階にデイサービスがあり、室内階段は180度の折り返しで踊り場は水平で広さもありステアシップ、ステアエイドも対応可能である事が確認できました。 昇降機を使用する場合、毎日の使用となるため、一人当たりの昇降時間を気にされました。ステアエイドとステアチェア等、どの機種をレンタルするか検討頂く事になりました。 最近はこのようなケースだけでなく、災害時の避難手段として、可搬型昇降機降機の問合せや導入は多くなっています。
詳細の参照とお問合せ
2023年04月24日
0
パーキンソン病、ティルト・リクライニング車いす使用者のクッションの要望
機能訓練士・担当PT から、入所者向けの車いすクッションの提案の依頼がございました。利用者は、パーキンソン病、ティルト・リクライニング車いすで少し角度を付けて利用しています。別に、床ずれリスクの高い 98 歳の女性もご本人が離床し車いす上で過ごすため、除圧力の高いクッションが必要でした。SRソフトビジョンにてクッションの圧分散の確認をし、それぞれ数日ご利用頂いた結果、ロホ・エンハンサーに決定しました。
詳細の参照とお問合せ
2023年03月14日
0
Share:
ニュースレターを講読