福祉・介護の相談日誌

この相談は、営業現場で実際にお受けし、解決策をご提案したものです。 同じ問題を抱えられているご利用者やサービス提供者の解決のご参考になれば幸いです。

フィルターは、右、又は下部の「相談者」、「タグで検索」で行います。 詳細参照やご相談は、[詳細の参照とお問合せ]ボタンより詳細を参照していただき、お問合せフォームをご利用ください。

次は「公共・商業施設」に関する相談事例です。

愛知県内の教育委員会より、保健室のトイレ整備でスマートトイレの問合せ
愛知県内の教育委員会は、市内の学校4校に対し保健室内にトイレの増設を考えていました。しかし、通常のトイレ工事と言えば大がかりな工事が必要とされ、予算の問題、工期の問題、床配管工事の問題が多数あり、なかなかトイレを増設できる手段が見つかりませんでした。 そこで、当社のスマートトイレに着眼されました。ポイントは、ユニット式のスマートトイレなら床配管工事を必要としない事、ユニット式の車いす対応型タイプで手摺等の標準装備である事です。 調査では、保健室に導入された学校を訪問し、使用状況についてヒヤリングされました。現場では、水洗の音、匂い(汚臭)に関しても問題ないレベルであり、故障は導入後 3 年経過するが一切の問題は無いことが確認できました。教育委員会の評価は◎でした。
詳細の参照とお問合せ
2023年07月05日
0
参考になったらハートのアイコンをポチッ❣
4月入学予定児童の段差解消のために階段昇降車をレンタル
4月入学予定のバギーを使用している生徒の段差解消のための昇降車レンタル相談です。 市教育委員会の学校施設課担当者に同行し、学校の現地調査を行いました。校長、教頭へ昇降車の仕様説明を行い機器のご理解をいただきました。バギーを使用していましたので“ステアエックス”のレンタルをご提案しました。長期契約の 2年間の予定です。 併せて、門から校舎入り口、教室から移動教室等の活動範囲のバリアフリーチェックも行いました。気付いた低段差にはブロックビルドをご提案しました。
詳細の参照とお問合せ
2023年06月08日
0
障がい者のプール入出水に必要な用具としてプールリフトを設置
市民活動団体の水泳教室では、障がい者が入出水に当たって必要な用具としてプールリフトが候補に挙がりました。この事案に関して、広島県の障害者スポーツ促進事業の一環で、県から各市町へ障害福祉スポーツの補助金が予算化され、プールリフトが設置されました。 リフトの導入により、プールへの入水は自力で行える利用者もプールサイドへ移動する時は困難だったがプールリフトを使用することで安全、安楽に移動できるようになりました。
詳細の参照とお問合せ
2023年06月06日
0
神奈川県立スポーツセンターの障がい者水泳教室にプールリフト(移動式)が導入
神奈川県立スポーツセンターは障がい者水泳教室を行うプールレーンに安全に入水できる環境を作る必要がありました。 移動式プールリフトi-swimは使用場所が限定されず、下肢に障がいのある方であっても安全に入出水できるようになります。介助者の負担軽減もご考慮頂き導入を決定しました。既に導入を行った施設では、障がい者の利用が増えており、合理的配慮による社会参加の促進が実現しています。
詳細の参照とお問合せ
2023年05月22日
0
新学期より2階での授業が増え階段昇降が困難になるためステアエックスをレンタル
市立の小学校に通学中の1年生は2022年秋にペルテス病を患い、車いす生活となりました。小学 2年生からは 2階での授業が増え階段昇降が困難になるため、ステアエックスの依頼です。 現場調査の結果、階段 等の使用環境には問題は見られませんでした。利用者にも試乗体験していただき、問題なく使用できることを確認させていただきました。市とは 1年間のレンタル契約を締結となり、取扱い講習を行いました。
詳細の参照とお問合せ
2023年05月19日
0
車椅子ユーザーの児童でも体育館のステージに上がれないか。移動型段差解消機「スタージー」を提案。
車椅子ユーザーの児童でも体育館のステージに上がれないかとご相談がありました。 現状では全校集会での表彰式や卒業式・入学式の際に、車いすユーザーの児童・生徒が一人だけステージの下で賞状や証書を受け取っています。既に学校のイベント時にレンタルの実績のある段差解消機『スタージー』をご提案しました。
詳細の参照とお問合せ
2023年02月15日
0
手すり付き組み上げ式スロープ納入事例 ~長野県大鹿村立大鹿小学校~
長野県大鹿村の唯一の小学校に、車いす利用の男児が入学することになり、校舎のバリアフリー化に取り組みました。お母さまの「兄弟で同じ学校に通わせたい」という強い思いに、村と学校の協力で、校舎のバリアフリー化が整いました。
詳細の参照とお問合せ
2022年11月01日
0
車いす用階段昇降機の設置納入事例 ~大和市立コミュニティセンター~
大和市はコミュニティセンターについて、限られた共有部分を有効に活用して障害者の階層移動ができる解決策として、車椅子用階段昇降を採用しています。市内15館のコミュティセンターで車椅子用階段昇降機が順次導入されました。この度の機器の更新では、既存レールを再利用して駆動部分とかごを更新するアップグレードを行っています。
詳細の参照とお問合せ
2021年08月23日
0
プールリフト納入事例 ~子育てステーション梅丘~
子育てステーション梅丘(旧世田谷区総合福祉センター)の水中活動室に「移動式プールリフト i-swim」が導入されました。 以前設置されていた固定式プールリフト(アクアポート)を更新して、障害のある方のプール利用が容易になりました。また、水場のため滑りやすい床面での介助の負担軽減も実現しました。
詳細の参照とお問合せ
2021年05月25日
0
プールリフト納入事例 ~葛飾区 奥戸総合スポーツセンター~
プールリフトは車椅子利用者だけではなく、プールサイドでの歩行(移動)に不安のある高齢者や視覚障害者にも利用されています。プールリフトを利用された方からの評判が広がり、奥戸総合スポーツセンターではプールリフトによる個人利用を希望される方を受け入れて、どなたでもプールが利用できるよう「合理的配慮」が実現しました。
詳細の参照とお問合せ
2021年04月15日
0
Share:
ニュースレターを講読