自分の足で歩くのは嬉しいし楽しい! 歩行訓練車 ペーサー

相談日誌サムネイルm.jpg


外来の障害児患者2名(3歳女児と4歳男児)の歩行リハビリの検討に、病院での歩行訓練車ペーサーのデモンストレーションの依頼がありました。

ペーサー本体の他、各種オプションを持参し、判断事例の話を交え試乗いただきました。2人ともうまく歩行可能と判断できました。特に男児のほうは最初泣き顔でしたが、ペーサーに乗ると目標を定めリハ室から廊下を縦横無尽にどんどん歩き、お母様や理学療法士もびっくりするような光景となりました。

その後、お母様がデモンストレーションの感想を SNSへTweet してくださいました。

【以下 引用】
今日こちらの歩行器を試乗。嫌がって泣くだろう歩くのは無理だろうと思いつつ (先生も内心そう思ってたらしい w)

最初は予想通り泣いてすぐアレ? これ自分の足で動けるんじゃない?と気づいたらしく歩く歩く歩く! リハ室を脱出して歩く歩く歩く! 興奮しすぎて動画撮るの忘れた

自分の足で、歩く。っていうのは、嬉しいし楽しいんだね。
歩いてる息子の顔、おめめキラキラだった。

嫌がるだろう無理だろうなんて思って申し訳なかったな。 嫌なわけないんだわ。自分で行きたいところへ行けるんだもんね。 自分の足で歩けるようになってほしいとは思ってなかったんです。 でも、楽しそうに歩く姿を見たら...諦めなくてもいいんだなと思えました。


この事例が参考になりましたら、下のアイコンをポチッ❣と。

17

提案の福祉用具、サービス、及び関連情報について

この記事へのお問合せはこちらから。下のボタンを押すとお問合せフォームが開きます。

Share:
ニュースレターを講読