福祉・介護の相談日誌

この相談は、営業現場で実際にお受けし、解決策をご提案したものです。 同じ問題を抱えられているご利用者やサービス提供者の解決のご参考になれば幸いです。

フィルターは、右、又は下部の「相談者」、「タグで検索」で行います。 詳細参照やご相談は、[詳細の参照とお問合せ]ボタンより詳細を参照していただき、お問合せフォームをご利用ください。

次は「在宅高齢者・障害者」に関する相談事例です。

URの玄関段差を電動車いすで乗り越えたい
介護保険申請中の男性の方。脳梗塞で入院しており、5月中旬に退院され住居をURに転居する予定です。転居先の玄関上がりかまち部分の9cm段差を電動車椅子で乗り越える必要があり、インターネットでブロックビルドを見つけられご連絡がありました。ブロックビルド5段の3列仕様にデモ機を作成し持参するとイメージ通りのものであったとお言葉をいただきました。
詳細の参照とお問合せ
2023年05月31日
0
参考になったらハートのアイコンをポチッ❣
高校生のお子さん、自宅外階段の上がり下がりに困っている。
道路から自宅玄関まで外階段が20段あり、現在お母さんが高校生のお子さんを抱え階段下まで降ろし、階段下で外用の電動車椅子に乗せ換えて通学している状況でした。椅子式か可搬型かも含めて現場を見てアドバイスして欲しいとの事です。 共用で可搬型対応の階段でしたのでステアチェアのデモを行いました。 移乗、固定も問題無く、お母さんもスムーズに操作でき、抱き抱えに比べ格段に楽であったと高評価です。相談員も、これであれば安全に移動でき、負担軽減に繋がるとの評価です。新学期が始まり次第、通学時に再度試して、問題無ければ購入したい意向をいただきました。
詳細の参照とお問合せ
2023年05月29日
0
通勤などの車いすで過ごす時間がかなり長く褥瘡が重症化。病院からロホクッションの指定
「通勤等の車いすで過す時間がかなり長く褥瘡が重症化し皮膚移植の手術を行った方、病院からロホクッションの指定があった」とデモ依頼のご連絡をいただきました。 ハイブリッドエリートの指名でしたが、座圧測定比較の結果、クァドトロの方が除圧効果が高かったので、後者をレンタルとなりました。 また、新たに背中にも赤みが出始めているとのことで背クッションの追加の要望がありました。各種クッションを使用比較いただき、使用感の良い”ロホ・ミニマックス”も合わせて契約となりました。
詳細の参照とお問合せ
2023年05月26日
0
脚部固定ができない電動バイクでトレーニングができない セラトレーナー ティーゴで解決
Amazonで購入したコンパクト電動バイクを使用していますが、両脚が外転するため、脚部固定ができないこの商品では思うようなトレーニングできず困っていました。 脚部が固定できるリハ機器の“セラトレーナー ティーゴ”にお問合せいただき、デモ機で実際に試していただきました。ふくらはぎ、脚部を固定することで身体は安定し、車いすに座ったまま利用できたと、とても気に入られ即ご購入を希望されました。
詳細の参照とお問合せ
2023年05月22日
0
筋ジストロフィーを患っているお客様より、立っての台所作業が困難になってきたためユニを紹介
筋ジストロフィーを患っているお客様は、立っての台所作業が困難になってきた為、昇降機能とブレーキが付いているユニに興味をお持ちになりました。 デモで使い勝手や移動に問題がないことを確認され、障害給付申請行い認可となりました。 購入後は、台所での作業が負担なく行えるようになったとのこと。特に昇降機能で高い所の物が取れる事もそうですが、座っての作業が行えるため低い所の物を出し入れするにも楽に動作ができるようになっとのことです。
詳細の参照とお問合せ
2023年05月18日
0
10歳児 身体の状態変化や成長に対応できる歩行訓練機ペーサーを購入
子どもの歩行訓練に、歩行器のデモを療育センターのPTより依頼をいただきました。使用者は10歳児で成長が早く、身体の状態が日によって変わったりするので、調整の幅が広い歩行器を希望されています。 屋外使用と成長対応と身体の状態変化に応じての様々な調整ができる「歩行訓練機ペーサー」を提案させていただきました。デモでは調整幅の広さを評価いただきました。 特例給付決定の納品時には、お身体の状態も変化しており再調整を行いました。日によってお身体の状態が変わったり成長の早いお子様にとっては、ペーサーのように調整の幅が広い歩行器がなくてはならないと、PT からも評価をいただきました。
詳細の参照とお問合せ
2023年04月28日
0
浴室移乗の負担をリクライニングシャワーキャリーで解決
利用者は知的身体障害のある10 代女性です。ご家族より、現在浴室床に寝て洗体を行っているが、移乗が負担になっているためシャワーキャリーを検討したいとご相談がありました。 シャワーエイド L とリクライニングシャワーキャリーのデモを行いました。シャワーエイドL は座面が高いため、お母様の移乗が難しく、浴室出入りも切り替えしを行う必要がありました。一方リクライニングシャワーキャリーでは移乗も問題なく、ストレスなく浴室の出入りが行えたため、シャワー浴を問題なく行うことができました。
詳細の参照とお問合せ
2023年04月27日
0
自分の足で歩くのは嬉しいし楽しい! 歩行訓練車 ペーサー
外来の障害児患者2名(3歳女児と4歳男児)の歩行リハビリの検討に、病院でのペーサーのデモンストレーションの依頼がありました。 2人ともうまく歩行可能と判断できました。特に男児のほうは最初泣き顔でしたが、ペーサーに乗ると目標を定めリハ室から廊下を縦横無尽にどんどん歩き、お母様や理学療法士もびっくりするような光景となりました。 自分の足で歩けるようになってほしいとは思ってなかったんです。 でも、楽しそうに歩く姿を見たら...諦めなくてもいいんだなと思えました。(お母様)
詳細の参照とお問合せ
2023年04月17日
0
自動車の駐車場前の段差をブロックビルドで解消
自宅駐車場前に段差があり、自家用車を駐車する時に車体が擦っている。ブロックビルドで解決できますかと、お問合せがありました。 設置希望場所は自宅駐車場前の段差。道路と敷地の段差は 60 ㎜程度であるが、道路も若干排水勾配がついているため、工夫が必要でした。 後日、ブロックビルドタイル3段重ねにランプアジャスター2枚を使用してサンプルのスロープを組み上げました。この取付け写真と見積書をメールにて送付し、受注となりました。
詳細の参照とお問合せ
2023年04月07日
0
座位姿勢が楽で、昇降機能により調理の際に鍋の中身を見られるようになった。 ユニ21
ALSを患っており、リビングで丸い座面の回転いす(キャスター付き)を使用していた。いすの座面は小さく座位は不安定、キャスターも小さく移動にも力が必要で、立ち座りの際はブレーキが無く動いてしまう為、不便を感じていました。 数日お試し頂き、「昇降機能で座面を高くすることで、今まで手が届かなかった所の物を取れるようになった。調理の際に鍋の中身を見られる。」等と、家事でできる事が増えたと介護保険レンタル契約となりました。 今までは、リビングの移動は回転いす、寛ぐ際はソファーと分けていましたが、納品後はユニ21の1台にずっと座られております。
詳細の参照とお問合せ
2023年04月06日
0
Share:
ニュースレターを講読